TEL

院長のひとりごと

胸筋群をほぐす

2017.11.16 | Category: ストレッチ,猫背,猫背矯正,葛飾区東金町,葛飾区水元,葛飾区金町

こんにちは!

 

猫背姿勢って気になりますよね?

 

今回はそんな猫背の解消法について書きたいと思います。

 

猫背の姿勢は、①頭が前にでる②肩が前に出ている③背中が丸まっている④腰が反っているこの4つが揃うと猫背姿勢が出来上がります。

 

肩が前に出てしまうのにはいくつか原因があります。

なかでもデスクワークや家事などで体の前での作業が多いと肩甲骨の周りの筋肉が伸ばされてしまうことにより段々と肩が前に出てきてしまいます。

また、小胸筋と言って肩甲骨を前方、下方に引いてくれる筋肉が縮んでしまうことも理由の1つとなります。

 

胸を開くために肩甲骨を寄せながら胸筋をストレッチし不良姿勢を改善していきましょう!

・方法・

①肩の高さまで腕を横にあげて、肘を90度に曲げます。

②手掌を外側に向けながら肩甲骨を寄せるようにし胸を開き伸ばします。

③自然な呼吸で20秒を35セット行います。

 

このストレッチをデスクワークの空いた時間や気づいたときにやってみてください!

葛飾区水元、東水元、金町にある、水元鍼灸院接骨院ではなかなか治療に来ることのできない方にも良い姿勢でいてもらいたいと思い猫背矯正をお勧めしています。

当院で一緒に姿勢の改善をしていきましょう。

当院へのアクセス情報

所在地〒125-0032 東京都葛飾区水元3-4-6
駐車場4台あり
予約お電話でのご予約が可能です。
電話番号03-5876-6222
休診日日曜・祝日