TEL

院長のひとりごと

タイプ別にみる

2017.11.18 | Category: 歪み,葛飾区東金町,葛飾区水元,葛飾区金町,骨盤,骨盤矯正

こんにちは。

 

骨盤の歪みについて皆さんはどれだけ知っていますか?

 

骨盤の形は男性、女性で少し違いがあります。

男性の骨盤を上から見ると、ハート形をしています。女性は楕円形をしています。

女性は赤ちゃんをお腹の中で育てるために包み込むような形をしています。

 

この骨盤が歪んでくると、四角く開いてきたり、前後左右に捻じれてくるなど、人によって様々な形に変化していきます。

この変化が上半身、下半身へと伝わっていくと全身の歪みへと変わっていってしまいます。

 

骨盤の歪みを骨盤の歪みに種類があるのはご存知ですか?

 

骨盤の歪みには、「ねじれ」「傾き」「開き」があるのです。

 

ねじれ」は下半身太りの症状が出やすく、お尻や腰周りに脂肪がつきやすいのが特徴です。

横座りや足を組む癖や習慣で起こりやすい歪みです。

 

「傾き」は左右のバランスが悪く、下っ腹が出ている人に多い。

内臓が下がったり、肩こりや腰痛などの症状が出やすいのも特徴です。

 

「開き」は産後の女性に多いタイプです。出産後そのままにしてしまった方多いです。

O脚やX脚は見た目にも影響を与えます。

 

このように骨盤の歪みは普段の生活からの姿勢や習慣からタイプ別にみることができます。

 

葛飾区水元、東水元、金町にある、水元鍼灸院接骨院では、タイプ別に治療の仕方や患者様一人一人にあった治療法しています。

 

当院へのアクセス情報

所在地〒125-0032 東京都葛飾区水元3-4-6
駐車場4台あり
予約お電話でのご予約が可能です。
電話番号03-5876-6222
休診日日曜・祝日