TEL

院長のひとりごと

原因はたくさんあります

2017.12.04 | Category: 肩こり,葛飾区東金町,葛飾区水元,葛飾区金町

こんにちは!

 

肩こりについてどんなことを知っていますか?

また、どうして痛くなると思いますか?

 

今回はそんな「肩こり」についてお話ししたいと思います。

 

肩こりの症状は、首筋・首の付け根から、肩または背中にかけて張った、凝った、痛いなどの感じがします。そのことによって頭痛や吐き気を伴うことがあります。

 

肩こりに関係する筋肉としては、幅広く付いている僧帽筋が中心となっています。

ほかには、頭半棘筋、頭・頸板状筋、肩甲挙筋、棘上筋、菱形筋などがあります。

 

原因として、首や背中が緊張するような姿勢での作業や、猫背や前かがみ姿勢などのいわゆる「姿勢が悪い」や運動不足、精神的なストレス、なで肩、デスクワークなどの長時間同じ姿勢をとる、冷房などたくさんの原因があります。

 

運動不足では血行不良がおきているため、運動やストレッチをして筋肉を動かして血流をよくすることが必要になります。

精神的ストレスが関係するの?と思う方もいると思いますが、自律神経が乱れると、交感神経が優位になってしまうので、どんなにリラックスしていても痛みを感じてしまうのです。

 

肩こりは予防が大切です!

予防法として

・長く同じ姿勢を続けない

・筋肉の血行を良くし疲労をとる

・適度な運動や体操をする

・シャワーだけでなく、湯船につかって身体をあたため、リラックスする

などがあります。

 

肩の上げ下げをして、肩甲骨周りの筋肉をほぐすと血流がよくなります。

また頭の上で指を組んで上に伸びることも肩回りのストレッチになります。

 

葛飾区水元、東水元、金町にある、水元鍼灸院接骨院で肩こりを解消しましょう!

当院へのアクセス情報

所在地〒125-0032 東京都葛飾区水元3-4-6
駐車場4台あり
予約お電話でのご予約が可能です。
電話番号03-5876-6222
休診日日曜・祝日