TEL

院長のひとりごと

リュックがいいです

2018.01.26 | Category: 葛飾区東金町,葛飾区水元,葛飾区金町,首の痛み 

みなさんこんにちは!

 

本日は「カバンの重さが原因で起こる首の痛み」についてお話ししていきたいと思います。

 

みなさんは、通勤通学のときのカバンの重さはどれくらいありますか。

 

カバンの中にパソコンや教科書、書類などがたくさん入っているとカバンは数十kgの重さになることがあります。

 

それを毎日肩にかけたり、背負ったりするとカバンの重さにより肩は下がります。

カバンの重さに耐えようと身体の重心は前にいき、肩、首の筋肉はカバンの重さで下に伸ばされている力と、それに耐えて縮もうとする両方の力が働き肩、首の筋肉は固くなります。

これだけ聞いても、首や肩が痛くなりそうですよね?

 

筋肉が固くなり血流が悪くなってしまうと老廃物や発痛物質が溜まり次第に痛みに変わってきます。

伸ばされ続けることにもより筋肉に傷がつき、その傷が大きくなると痛みが強くなり、慢性的にずっと痛みがある状態になることもあります。

 

荷物をなるべく減らして肩、首に対する負担をなるべく減らしましょう!

カバンは手提げや、片方の肩にかけるものではなく、リュックにするとバランスが均等になるので負荷を減らすことができます。

また、リュックの中身もどちらかに片寄らないように均等に入れましょう。

 

葛飾区水元、東水元、金町にある、水元鍼灸院接骨院では、首の痛みを取るために姿勢の改善をお勧めしています。

気になる方は是非ご連絡ください。

当院へのアクセス情報

所在地〒125-0032 東京都葛飾区水元3-4-6
駐車場4台あり
予約お電話でのご予約が可能です。
電話番号03-5876-6222
休診日日曜・祝日