TEL

院長のひとりごと

示談のこと知っていますか?

2018.01.29 | Category: 交通事故治療,葛飾区東金町,葛飾区水元,葛飾区金町

交通事故の示談とは?

 

交通事故の示談とは、「話し合いでお金の話しをいて賠償金の問題を決めていくもの」と理解している方が多いと思います。

ですが実際は。交通事故の示談をする場合、示談の持つ意味をしっかり理解することが大切です!

 

このことを怠ってしまうと、負ったケガや後遺症に対する賠償を得られないということも起きてきてしまいます。

 

交通事故に遭ってしまってから、知識をつけるのはなかなか難しいと思うので、一番は交通事故に遭わない、起こさない!ですが、知識はいつ役に立つのかわからないので、備えていてもいいと思います1

 

例えば、軽い事故で大きなケガもない場合は比較的早く示談交渉が行われます。

ですが、死亡事故の場合は示談交渉までの時間が長くなってしまうのが普通なのです。

 

準備として大切なことは「加害者の身元を確認しておくこと」です。

交通事故は必ず警察への通報をお願いします。

実況見分調書が作成されます。ですがこの時警察が加害者の連絡先などを教えてくれるとは限りません。

 

示談とは「加害者と被害者が直接行うもの」なので、自分で加害者と話すことのできるように、連絡先を教えてもらったり、名刺などをもらったりしておきましょう。

 

葛飾区水元、東水元、金町にある、水元鍼灸院接骨院では、示談交渉の際の分からないことなどの相談なども行っています。

 

 

 

当院へのアクセス情報

所在地〒125-0032 東京都葛飾区水元3-4-6
駐車場4台あり
予約お電話でのご予約が可能です。
電話番号03-5876-6222
休診日日曜・祝日