TEL

院長のひとりごと

肩こりの色々

2018.04.13 | Category: 肩こり,葛飾区東金町,葛飾区水元,葛飾区金町

みなさんこんにちは!

本日は「肩こり」についてお話ししたいと思います!

 

1.筋肉疲労による肩こり

肩の筋肉が疲労して緊張が高まると、首から肩にかけてセメントで固められたように硬くなり、凝っている筋肉を指で押すと痛みが生じます。

筋肉疲労は主に筋肉の過緊張、血行不良、筋肉への過度な負担によって引き起こされます。

重いものを持つことが多い、長時間同じ姿勢で肩に負担をかけている、などは肩こりを引き起こす原因になります。

 

2.冷えによる肩こり

身体の冷えは肩こりと大きな関係があります。

首から肩の筋肉が冷えると、肩周辺にある筋肉中の血行が悪くなります。

その結果、筋肉が硬くなり、肩に固さを感じます。

冷房の効いた室内にいることや薄着になることが多いこれからの季節や夏場は、首から肩が冷やされ、肩こりが起こされることが多いと言われています!

冷房の風が肩に直接当たらないようにする、夏でもお風呂などで体をしっかり温めるなどの対策が必要になってきます!

 

葛飾区水元、東水元、金町にある、水元鍼灸院接骨院では、こり固まってしまった肩の症状を取り除くために、トリガーポイントマッサージを行っています。

興味のある方は一度ご連絡ください!

当院へのアクセス情報

所在地〒125-0032 東京都葛飾区水元3-4-6
駐車場4台あり
予約お電話でのご予約が可能です。
電話番号03-5876-6222
休診日日曜・祝日