TEL

院長のひとりごと

骨盤矯正のメリット

2018.05.11 | Category: 葛飾区東金町,葛飾区水元,葛飾区金町,骨盤矯正

みなさんこんにちは!

今回は骨盤矯正についてお話ししたいと思います!

まず、骨盤の歪みについてお話ししたいと思います。

骨盤は上半身と下半身の間にあって、体を支えてくれる土台のような役割を持っています。

なので、土台が歪んでしまっていることで上半身や下半身まで歪んでしまうことになります。

さらに歪みがひどくなることで、頭痛や肩こりや腰痛、便秘やポッコリお腹など様々な症状を起こしやすくなってしまうのです。

 

骨盤の歪みが生じる原因の一つになるのが生活習慣のちょっとした癖です。

例えば、普段パソコンを見ることが多くて背中が丸まっている、椅子に座った時に浅く腰かけて背もたれに寄りかかっている、といった姿勢の悪さが骨盤を歪みやすくしてしまうのです。

もう一つの大きな原因としては、出産です。

出産時に骨盤が大きく開き、ゆるんでしまうことで、骨盤は歪みが生じやすくなります。

本来、骨盤は3~4ヶ月かけて元の位置に閉じて戻ろうとしますが、妊娠・出産を通じて左右のバランスが崩れていると正常な位置に戻るのが難しくなります。

これに、生活習慣による影響が加わると、ますます骨盤は歪みやすくなるというわけです。

 

骨盤の歪みによる冷え性や便秘

骨盤が歪むことによって血行が悪くなり冷え性や便秘の原因にもなります。

骨盤の歪みが原因で便秘の方などはいくらサプリメントなどを飲んでも骨盤の歪みが治らない限りは便秘が治らないのです!

そのほかにもO脚やX脚などスタイルの問題が関わってきたりします。

ですが、しっかりと正しい位置に戻す事でたくさんのメリットを生んでくれます。

 

骨盤矯正に期待できる効果

骨盤矯正をしたときに期待できる効果についても紹介していきます。

・便秘が解消される…血流の改善、冷えの改善、大腸や直腸の圧迫が改善することによって便秘が解消されやすくなります。

・肩こりや腰痛が改善される…骨盤の歪みによって起こる関節のズレや筋肉の捻じれが解消されることによってスムーズに体が動くようになり、肩こりや腰痛になりにくくなります。

・リンパの流れが良くなる…骨盤の歪みがあると筋肉に余計な負担がかかってしまい、筋肉の力でリンパ液を運ぶ力も低下してしまいますが、歪みが解消すれば、リンパの流れが良くなって体に老廃物が溜まりにくくなります。

 

骨盤矯正をする期間

骨盤矯正は1回通ったからといって骨盤の歪みは一時的な改善にしか過ぎず、効果が得られるわけではありません。

骨盤は矯正前の歪んだ位置に何度でも戻ろうとしてしまいます。

骨盤が安定するには平均的に2~3ヶ月程度かかる方が多く、歪みが大きい人はさらに長い期間がかかることもあります。

なので、骨盤矯正は継続して、定期的に行えるのが理想的だと思われます。

 

葛飾区水元、東水元、金町にある、水元鍼灸院接骨院で骨盤矯正を受けてみませんか?

当院へのアクセス情報

所在地〒125-0032 東京都葛飾区水元3-4-6
駐車場4台あり
予約お電話でのご予約が可能です。
電話番号03-5876-6222
休診日日曜・祝日