TEL

院長のひとりごと

肩の疾患

2018.07.09 | Category: 肩こり,葛飾区東金町,葛飾区水元,葛飾区金町

こんにちは。
肩が痛くなるとやる気が起きませんよね?
やらなきゃいけないのはわかっていても、仕事などやりたくなくなってしまいますよね。
肩の痛みの中で五十肩・四十肩という症状があります。
顔は毎日鏡でチェックするために、ほんの少しの傷もすぐ見つけることができます。
ですが、体の内部で起こる病変は直接人の目に触れないため、自覚症状が出るまでなかなか気づかないものです。
発生の原因やメカニズム等はまだわかっていないことが多い四十肩・五十肩ですが、実はある日突然痛みに襲われるわけではありません。
肩の内部から徐々に進行していきます。症状としては、肩に違和感やしびれといった前兆がみられます。
このように、急に発生しないために、全身を伸ばすストレッチや適度な運動といった予防を習慣にするだけで大きく変わってきます。
できる範囲で毎日続けることを目標に、腕を動かせる範囲を大きくしていくことにより、五十肩・四十肩の予防ができます。
五十肩・四十肩にならないための予防策としていくつかあります。
・タオルを使ったストレッチ・
肩幅と同じ長さのタオルをもち、背筋を伸ばしてバンザイをします。
そのままで上体をゆっくり右に倒します。
息をゆっくり吐きながら30秒キープします。
反対側も同じようにやります。
・机を使ったストレッチ・
机の端に両手をつきます
腕を伸ばしたままゆっくりと膝を曲げていきます
机に背中を向け机に両手をつきます
膝を曲げ肘は90度になるくらいまで曲げます
プッシュアップのようですね。
やるときは息を止めず、ゆっくりと反動をつけずに行いましょう!
国家資格をもったプロが葛飾区水元、東水元、金町にある、水元鍼灸院接骨院にいます!
痛みが出る前に治療していきましょう!

当院へのアクセス情報

所在地〒125-0032 東京都葛飾区水元3-4-6
駐車場4台あり
予約お電話でのご予約が可能です。
電話番号03-5876-6222
休診日日曜・祝日