TEL

院長のひとりごと

ストレートネック

2018.08.20 | Category: 葛飾区東金町,葛飾区水元,葛飾区金町,首痛

みなさんこんにちは!

首の痛みでお困りの方はいませんか?
首は横から見たときに少し弓のように弧を描いています。
ストレートネックを聞いたことがありますか?

ストレートネックになってしまうと首への衝撃を骨が受けとめられず痛みに変わってきてしまいます。

現代人に多いこのストレートネックとは一体何なのでしょうか?

本来頸椎(首の骨)は、30〜40度の湾曲があります。それが、長い間の姿勢の崩れや頸椎の疲労などによって、その湾曲がストレート=まっす になってしまう状態をストレートネックといいます。」

長時間うつむき姿勢でパソコンを操作するなどのデスクワークはストレートネックの大きな要因です。そもそも同じ姿勢を1時間以上続けることは身体によろしくありません。

ストレートネックの予防法は、仰向けで寝ることです。
毎晩の就寝時に、高い枕を使用していると、首や肩の筋肉が緊張し、こりや張りを招きます。なのでできるだけ枕を使わず、あおむけに寝るようにしてみましょう。
今まで高い枕を使っていた人ですと、これだけで首のこりや痛みが緩和することもあります。
高い枕で寝ていた人にとって、最初は違和感があるかもしれません。ストレートネックの人は、特に枕がないと不安感が強いと思います。
ですが枕なしに慣れれば、そのほうが調子がよいことに気付くと思います。

葛飾区水元、東水元、金町にある、水元鍼灸院接骨院では、枕の高さの指導や予防法などもお伝えしています。

当院へのアクセス情報

所在地〒125-0032 東京都葛飾区水元3-4-6
駐車場4台あり
予約お電話でのご予約が可能です。
電話番号03-5876-6222
休診日日曜・祝日