TEL

院長のひとりごと

お仕事中の腰痛

2018.08.28 | Category: 腰痛,葛飾区東金町,葛飾区水元,葛飾区金町

みなさんこんにちは!

皆さんの中で仕事をしている時に腰に痛みや違和感がるという方はいませんか?
腰痛にはさまざまな原因があるといわれていますが多くの人が筋肉からきているものの原因が多数といわれています。
実際に当院に来ている患者様にも腰痛のかたはいらっしゃいますが、筋肉が原因のかたがほとんどです。
では一体どうして腰痛の原因に筋肉が関係しているのでしょうか?

圧倒的に多いのが後者の姿勢不良が原因になるものが多数です。
例えばデスクワークのお仕事をしている方だと座っている姿勢が長時間続きます。
同じ姿勢が長時間続くと首から骨盤にかけてついている脊柱起立筋が常に引っ張られてい
る状態になります。
この状態だと筋肉に流れている血管が圧迫され血液の循環が悪くなります。
循環が悪くなると筋肉に傷が入り筋硬結が引き起こります。
このような筋硬結がいわゆる腰の痛みの原因となります。

腰痛を放置してしまうとヘルニアやギックリ腰などにもなるリスクがあります。
ヘルニアは腰の椎骨の間にある椎間板が変性し、組織の一部が飛び出ることをいいます。
遺伝で引き起こることもありますが、姿勢不良も関係します。
多くは腰の下部に起こることが多いといわれています。

腰に少しでも違和感や痛みを感じているかたがいらっしゃいましたら葛飾区水元、東水元、金町にある、水元鍼灸院接骨院にお越しください!
原因がなにからきているか見極めた上で一人一人に合った治療を提案いたします。

当院へのアクセス情報

所在地〒125-0032 東京都葛飾区水元3-4-6
駐車場4台あり
予約お電話でのご予約が可能です。
電話番号03-5876-6222
休診日日曜・祝日