TEL

院長のひとりごと

頭痛にはストレッチ

2018.10.02 | Category: 葛飾区東金町,葛飾区水元,葛飾区金町,頭痛

みなさんこんにちは!
頭痛に悩んでいる方はいませんか?
天気が悪くなることが多いので、気圧の変化などで痛みが強く出てしまう方は多いのではないのでしょうか?

今回は「頭痛」についてお話していきたいと思います。

頭痛には2種類あります。
<片頭痛>
一般的に知られている頭痛です。
何らかの理由で脳の血管が急激に拡張して引き起こります。
脳の血管が拡張することで、周囲の三叉(さんさ)神経を刺激し、刺激で発生する炎症物質がさらに血管を拡張して片頭痛を引き起こします。
ストレスから解放されたときに急激に血管が拡張する心身性のものもあり、仕事のない週末などに起きることが多いようです。

<緊張型頭痛>
頭の横の筋肉や肩や首の筋肉が緊張することで起きます。
筋肉の緊張で血流が悪くなった結果、筋肉内に老廃物が溜まりその周囲の神経が刺激されて起きる痛みです。
精神的・身体的ストレスに原因があることが多く、コンピューター操作などで長時間同じ姿勢をとり続けている人に起こりやすいです。
また、筋肉の緊張ではなく、うつ病など心の病気が原因となる場合もあります。

この2つになります。

今すぐ取りたい痛みにはストレッチをしてみて下さい!

ぜひご自宅や仕事がなどでやってみてください。

・両肩を上げてストンと落とす
 両肩をキュッと上げて、ストンと落とします。
力を入れ過ぎず自然な状態で10~20回程度行います。

・首を左右に倒す
 左手に頭をのせて、右肩の力を抜いて左側へゆっくりと首を倒します。
 反対側も同様に行います。
 5~10回程度行います。

・イスに座って前屈
 イスに浅く腰をかけ、脚を前に伸ばします。
 両肩の力を抜いてリラックスしながら、首を前にゆっくりと倒します。
 5~10回程度行います。

葛飾区水元、東水元、金町にある、水元鍼灸院接骨院では、頭痛治療を行っております。

当院へのアクセス情報

所在地〒125-0032 東京都葛飾区水元3-4-6
駐車場4台あり
予約お電話でのご予約が可能です。
電話番号03-5876-6222
休診日日曜・祝日