TEL

ホーム > Blog記事一覧 > ガングリオンの記事一覧

院長のひとりごと

手首などにできるコリコリ

2018.01.15 | Category: ガングリオン,葛飾区東金町,葛飾区水元,葛飾区金町

こんにちは!

みなさんは身体を動かすことは好きですか?

趣味や習い事などでスポーツをしている方が増えてきています。

本日はテニスをやっている方に多くみられる症状についてお話ししていきたいと思います。

 

「ガングリオン」という言葉を聞いたことがありますか?

ガングリオンとは、手足などの関節にできる良性腫瘍です。

良性腫瘍と悪性腫瘍を聞いたことがあると思います。

悪性腫瘍は放っておくと「ガン」になってしまう腫瘍のことをいいます。

腫瘍の中にはゼリー状の物が含まれています。堅く弾力がある為軟骨のようです。

良性腫瘍は、特に健康面に悪影響を及ぼすことはありません。そのため、放置していれば自然に消失されることがほとんどです。

1020代の女性にできやすいといわれていますが、はっきりとした発生原因はいまだに分かっていません。

 

ガングリオンの症状は、不快感はありますが、強い痛みが出ないのがほとんどです。

腫瘍ができる場所によっては、神経を圧迫することにより痛みがでることがあります。

原因は不明なため、予防法も分かっていません。

無理に注射などで中身を吸引する治療をすることは、かえって感覚障害や運動障害を残してしまうことがあるので避けた方がいいです。

 

「健康面に影響がないならいいか!」と思う方がほとんどかと思います。

影響がなくても「気になる」という感覚にはつながると思います。

もしも、痛みやシビレが出た場合はプレーに影響が出てしまう可能性があるので、治療することをお勧めしています。

 

葛飾区水元、東水元、金町にある、水元鍼灸院接骨院では、ガングリオンの症状の説明をしながら治療をしていきます!

お困りの方は一度ご連絡ください!

当院へのアクセス情報

所在地〒125-0032 東京都葛飾区水元3-4-6
駐車場4台あり
予約お電話でのご予約が可能です。
電話番号03-5876-6222
休診日日曜・祝日